プアラニブログ

プアラニブログ詳細

月曜 フラベーシッククラス Lei Ho’oheno


本日の東京井草のレッスンは、ベーシッククラスとロケラニクラス。

ベーシッククラス・・・1h通して、プアラニHulaの姿勢・基本ステップ・スタイルを学んでいます。
ロケラニクラス・・・ベーシックを20分~30分、課題曲の練習50分、復習曲10~20分。

今日はベーシッククラスのことを。
現在はイベントに向けてベーシッククラスも1曲フラの課題曲に挑戦しています。
曲は『Lei Ho’oheno』。フリはとても難しいのですが、繰り返しが多い曲なのでゆっくりじっくり時間をかけて練習しています。
今日は、軸を崩さず、骨と筋肉をコントロールして踊ることに重点を置いて復習しました。
このコントロールが身に付くと、当プアラニのフラスタイルが他の曲でも応用が出来るようになってきますので、今が一番大事な我慢の時期ですね。
ベーシッククラスらしく、土台作りに重点を置いて応援しています。サークルクラスを担当しているインストラクターのサポートも入ります。
見たまま踊れるように自ら学んでいく事、隣で踊る仲間の息遣いを感じる事など、このクラスで学ぶ基本は、変な話、どこの教室に行っても、フラ以外の踊りでも通用する内容だと思います。ベーシッククラスって「忍耐」だな・・・と思います。それを楽しめるようになってきたら自分のモノになってきた証拠なんだと思います。頑張ってこー!

ちなみには私の話。フラのレッスンの中でベーシックの時間が一番好きでした。先生やクムが一緒に踊っている時は、瞬きをするのが勿体なくてコンタクトが外れるということが何度もありました(笑) で、慌てて抜けて肝心な所を逃すっていう・・・。私ってそんな奴だよな~。。。
このベーシッククラスで教えていると、そんな風に憧れて、残像を家に持ち帰りたくて一生懸命だった日々を懐かしく思い出すのです。
プアラニのベーシックの皆にも、わ~!難しい!と言いながらも それを楽しんで乗り越えて行ってほしいと思って応援し続けています。
ファイト―♪♪♪

フイ・フラ・ナー・リコ・オ・プアラニ

東京スタジオ
住所
東京都杉並区井草1丁目18-10
喜久本ビル2F(Sutdio u.m.n)
アクセス
西武新宿線「下井草駅」より北側へ徒歩4分

川崎スタジオ
住所
神奈川県川崎市川崎区東田町4-11
ISビル2階
アクセス
JR・京急「川崎駅」より徒歩7分

仙台スタジオ
住所
宮城県仙台市青葉区中央4-4-4
勅使河原ビルB1F
アクセス
仙台駅より徒歩5分


当社Facebookはこちら
http://on.fb.me/1J41mT8
  • facebook
  • twitter