プアラニブログ

プアラニブログ詳細

フラポジ!…の前に


フラポジ。
レッスンが始まり、ベーシックのステップを踏み出す前に必ずフラポジにセットしますよね。

 

あちこちセットしなければならないことだらけで(笑)その一つ一つは皆さんそれぞれご存知のことと思いますし、ご自身のポイントもきっとありますよね。

 

フラポジに入る前に、気になることや注意してることってありますか?

 

肩のバック&ダウン、引き上げ、などももちろんですが、
「足の裏全体で地面をとらえ体を支えて、真っ直ぐ立つ」ことできてますか?言い換えると「重心を真っ直ぐとれてますか?」という表現になるかな。

 

頭の位置が前や後ろになりすぎていたり、反り腰だったり…自分は真っ直ぐのつもり!でも真ん中で重心が取れていないことってないですか?

 

先日、「古武術の動作を生活に取り入れる」という主旨のコーナー(テレビ番組)を見ていて。
「あ、これはヒントになるかも!」と思ったので皆さんにシェアしますね(*^^*)もし、お役に立てたら幸いです。

 

簡単なんです、とっても。
フラポジの膝を曲げる前に、両足着いた状態から「つま先立ち(かかとを上げる)」を5~6回やるだけ。かかとをスッと上げて静かに降ろしてを繰り返します。(雑にドスンドスンじゃ意味ないですからね(笑))
足裏の地面の着き方、変わりませんか?

 

この状態からフラポジに入ると、おそらく自然に重心が少しかかと寄りになり、安定するのでは?と思いまして~。

 

個人の感覚なので、絶対ではありませんがf(^_^;重心の位置がわからないなぁ、いつも定まらないなぁ、など気になる方はお試ししてみてくださいね。

 

by masa

 

 

フイ・フラ・ナー・リコ・オ・プアラニ

東京スタジオ
住所
東京都杉並区井草1丁目18-10
喜久本ビル2F(Sutdio u.m.n)
アクセス
西武新宿線「下井草駅」より北側へ徒歩4分

川崎スタジオ
住所
神奈川県川崎市川崎区東田町4-11
ISビル2階
アクセス
JR・京急「川崎駅」より徒歩7分

仙台スタジオ
住所
宮城県仙台市青葉区中央4-4-4
勅使河原ビルB1F
アクセス
仙台駅より徒歩5分


当社Facebookはこちら
http://on.fb.me/1J41mT8
  • facebook
  • twitter